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社員インタビュー

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私は前職でずっと飲食業をやっていたので、転職する際どの不動産会社が良いのか全く分かりませんでした。有名な不動産会社を自分の中で候補に出し、ネットで会社の方針等も調べたのですが、自分の中では形だけだな。と感じていました。そんな中友人や周りの声を聞いた時に、「接客が一番良い」という口コミが一番多かった会社を選びました。当時接客業をしていたのでそこは絶対重視したいなと思っていたので。

仕事をしている上で苦労されたことは?
最初、本当に苦労は全くしなかったですね。本当に接客業っていう感じでした。営業だとかは一切考えずに、お客様が喜んでくれて、ありがとうって言ってくれたら嬉しいし、成績も上手くいっていました。しかし、ある程度まで行くと、会社契約の方等、色々な方と遭遇する機会が増え、自分が浅い知識と会話の楽しさだけで薄っぺらく仕事をしていることに気づいたんですね。それから苦労しました。
どう克服されたのですか?
初心に帰りました。そもそも自分は部屋を探しているお客様に対して手助け出来たらいいなというのが軸としてあったので、だからこそ立ち止まらずに、自分が成長するともっとお客様が喜んでくれるんじゃないかということで、勉強であったり、できないと思う様な事でもチャレンジするようにしました。これが克服方法ですかね。

マネジメントする上で心がけている事はなんですか?
上の立場になると「自分だけが良い。」なんて絶対ダメな話ですよね。スタッフにも皆個性があるので、良い所、長所を伸ばすことを心がけています。怒るのではなく、ダメな所だけ指摘して、褒める。色んな角度から良い点を探す事を一番大事にしていますね。
仕事をする上で大事にしている事は何ですか?
やはり「営業力」というより「接客力」を大事にしています。営業力は確かに必要ですが、よく他社の営業が嫌だったからということで来てくださるお客様も多いので、仕事内容を「営業」ととらわれないようにしようとは常に考えています。
仕事をしていて、一番やりがいを感じた瞬間はいつですか?
「菊池さんが担当で良かったです。」と言われる瞬間が1番嬉しいですね。やはりお客さんの声が本当に1番嬉しい。それもあった上で店としても成績が上がって、個人個人のスタッフの成績も良くなってきたらもう最高ですよね。
では最後、学生さんにメッセージをお願いします!
純粋に、不動産全般の知識がつくというだけでなく、やる気があれば人を動かす能力や人の気持ちを動かす能力がつき、成長できる職場だと思います。不動産の知識等が無くても接客してお客さんに喜んでもらうというのが好きな方はピッタリだと思います。僕もそうだったので。
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